元ヤンおじさんと元腐女子の1K6畳暮らし

狭い部屋で快適に暮らすために日々試行錯誤しています

無印良品で買うのをやめたもの

無印良品週間終わりました?

うっかり期間内に店内に入ってレジが長蛇の列で欲しかったものがあったんだけど、引き返したわたしです。

(どこのセールも10%OFFって消費税にプラス2%しただけじゃねーかと考えちゃうのわたしだけか。笑)


無印のオーガニックコットンTシャツ。

3年前くらいから買い始めてくたびれたら捨ててを繰り返し、1番多い時は長袖半袖合わせて5枚は所持していたのでは?

安いから気軽にポイポイ買ってましたが全部ウエスにしました。


今年は初めてパックTを買ってみました。

ジャーナルスタンダードで売ってたやつ。

白のみと黒+グレーのがあった。

2枚入りで3000円前後だったと思う。

もちろんコットン100%。

パックTにしては価格は高めだけど、胸にポケットが付いていたり生地も厚めで透け感も全く無い。

(無印のTシャツの白着る時はインナーに着るキャミソールも白にしないと丸見えです…)

1枚1500円と考えると全然◎

タグが無いのもよいです!

(無印と同じでプリントされてるタイプ)


無印のはもう今後買わないかな〜と考えてます。

細ボーダーのはまた買うかも。笑。

ジャーナルのは来シーズンも取り扱いあればリピートしたいです!

ディズニーランドに行って買ったもの

先日ちょっと遅い夏休みをいただいて、ディズニーランドに行ってきました!


今年のハロウィンは全日大人も仮装OKとのことで…平日ですが、初めはゲンナリ。

しかし入ってみると「おや、もしや空いてる????」

アトラクションも割と乗れて思ったより快適に過ごせました!


年に数回のディズニーランドやディズニーストアにフラ〜っと行くと物欲がハンパない。

集めるのはアニメータードールとディズニートミカ、それとピンズのみにしています。

イクスピアリのディズニーストアにあったアニメータードールのフィギアセット(?)をレジに持って行くのをグッと堪え…

今回購入したもの。


・職場へのお土産用お菓子

トイストーリーマニアのお菓子(容器の缶目当て)

トミカ(ミッキー)

・ピンズ(間もなくクローズのスタージェット


職場へのお土産は缶の容器はなるべく避けるようにしてます。

かわいいですけどね。

ゴミ出しの分別が面倒ですし、職場によっては至るところにディズニーキャラクターの缶が収納グッズとして活用されてたりします。笑。


すでにクローズしたゴーカートのピンズも買っておけばよかった…。

まだ残ってますように!



1週間のお休みもあっという間。

掃除もせずダラダラ過ごしてしまって部屋の中がカオスです…。

明日からまた頑張ります!


f:id:sakizzz:20171009214701j:plain

※天気がよろしくなくて1枚も写真撮らなかったから去年撮ったやつ。

もし今独り身だったら

タイトルについて。どれだけシンプルに生活できるかぼんやり考えてました。

実家を離れた時はスーツケース1つで出てきました。
持ち物は衣類とノートパソコン、お気に入りのCDとマンガ、くらいだった気がする。
もちろん食器や洗剤類など必要なものは買い足したけど、食器は1枚、家具は持たず。
逆に服だけが山のように増えていったなあ。
すぐに使わないものは実家に置いてきたけど、訳あって全て捨てられ…。
でも手元になくても全然平気。
むしろ今になってみたら「なに置いてきたっけ?」くらいの気持ちです。

メイクも必要最低限しかしませんし、基礎化粧品もここ数年買ったことがなくて、ずーっとニベアのみです。

ミニマリストとは言えないかもしれないけど、結構そっち寄りのタイプだと思います。

同居人がいるとシンプルに生活するのに理解を得るのが大変。
食器は1枚とマグだけでいいし食事も質素で構わないしお酒も飲まない。
昔と違ってCDもマンガもいらない。
今の気分だったら捨ててるか買い替えてるな…ってものがたくさんあります。
たまにやらかして「あれなんで捨てちゃったの?!」ってことが起こりますが…。

断捨離について「家族に相談しないで勝手に捨てるのは絶対ダメ」とよく見ますが
わたしの場合「これは大丈夫だろ〜〜」と勝手に捨てがちです。

いろいろ理解してもらえるよう頑張ります(笑)

重曹さま

ここ数日、少しでも時間があれば掃除をしている。

玄関に台所のシンクとコンロ周り、台所の窓ガラスにその周辺、冷蔵庫の中、ヤニ汚れとよくわからないシール跡?でめちゃくちゃ汚かったユニットバスのドア…などなど。

家にある洗剤類は年内に使い切って、もう買わない予定です。

重曹サンポールとカビキラーだけしぼりたい…)

洗剤に重曹とお酢も併用してるけど、すごい使える!

重曹はもともと靴の消臭用に常備していて、今までスーパーの食用の重曹を買っていたけど、いろいろ使えるからコスパの良いものに乗り換えた〜〜。

(食用に使ってもOKなものです)


年内にきれいにして大掃除が必要ないレベルを保ちたいです。

【随時更新】2017年内に欲しいものリスト

ミニマリスト目指してるけど職業は販売員です。

こんにちは。

ものが減りません。


物欲がハンパないので必要なものですぐにでも買いたいものをリストアップ。

服買うくらいならこのリストのものを買おう!



無印良品のプラスチックの引き出し

正式な商品名がわからん…。

我が家には引き出し収納がないので100円ショップで買ったケースやらに細々したものを入れて積んでいるのです…。

それを整理したい!


・スチールラックの小さいもの

DIYしようと思っていたシューズラック用に。

通気性◎

これならいつか来るであろう引っ越しの時にかさばらないし使わなくなったらら他の用途もありそう。


・食器

お椀とスープ用と鍋料理用(冬は鍋が週3以上になるので必須)兼用できるものを。

これがあれば6つ断捨離できます!


・ガスとIH対応の鍋

今使ってるのが小さめの鍋でカレーを作れば足りないし、この小さな鍋でIHヒーターで鍋料理もするので溢れてしまいます。

ベジブロスをたっぷり作りたい。

カレー大盛2人分×2日分作れる大きさのものが欲しいです。


・スニーカー

通勤とプライベートとバイト兼用のシンプルなやつ。

今履いてるオールスターハイカットの踵がもう限界だよ〜〜。

コンバースのオールスターハイカットは何にでも合うから1足持っていたいけども履くのがとてもめんどくさいです。

ジャックパーセルも良いんだけどダメになるのが早いんだよな…。

次買うならアディダスのスタンスミスかなあ。

これはまだ決められません。


・おふとん

安いからかなんなのか敷布団がペラペラ。

(10年くらい前にニ◯リで買った)

寝タバコで穴だらけで羽毛がどんどん出て行く…。


・カーテン

変な柄でここに来た時から気に入らない…。


・菜箸

先のシリコン部分が死んでる。

普通の天然素材のが欲しいです。


・リュック

黒でド定番のやつ。アウトドアブランドのものかポーター先生か。


随時更新しまーす!

【料理記録】ベーコンはもう買わない

わたしは料理が好きだ。

なんでか「出来なさそうwww」とか言われがちですが、好きです。

料理するスペースと器具と時間さえあればやりますとも…。


パンチェッタ(肉の塩漬け)が上手く出来たので記録です。


・豚バラかたまり肉…たくさん。今回は1キロ

・塩…なるべく天然のやつ。肉の重さの3%

・ハーブ…お好みで。なんでもよいし、なくてもよい。

・粗挽き黒胡椒…お好みで。

・クッキングペーパー

・ラップ

・ジップ付き袋


1 かたまり肉にフォークでブスブス。隅々まで塩をすり込む。

2 ラップに包み冷蔵庫で一晩寝かせる。

3 水分が出てたら拭いてからハーブと黒胡椒。

(スパイシーなのが好きなのでわたしは多めにしたいところだけどもハーブがローリエしかなかった)

4 クッキングペーパーでぐるぐる。2枚くらい重ねる。ジップ付き袋へ。空気はなるべく入らないように。

5 2、3日おきくらいでクッキングペーパーは交換する。それを10日くらい続ける。


完成!!!\(^o^)/


よく火を通して食べる!

保管はジップロックに軽く真空状態にして入れてます。

素人レシピなので消費期限がわからんし、なるべく早く食べてしまいたいところです。



味見用に少し切って焼いて食べた。うまい!

パスタにしたいなあと思ったら彼氏はごはんが欲しいとのこと…。


【断捨離】バッグの所持数見直しました

バッグを断捨離しました。

って言っても去年革のやつがカビちゃって全滅してほとんど捨ててた。


お手頃な値段でポイポイ買ってしまうコットンのトートバッグを処分しました。

セレクトショップのものからフライングタイガーの安くてペラペラのものまで。

フライングタイガーのはすぐに新作のかわいいデザインのが出るし安いからまた買いそうだけど…。


そしてお気に入りだったこいつがスーパーの袋入れにランクダウンしました。

f:id:sakizzz:20170921062115j:plain


冬に使うにはちょっと気が引けるヤツ。

カルフォルニアって書いてありますし…)

 

手持ちのバッグがこれで4つになりました。

・テンベアのPVCトートバッグ

・20/80のクラッチバッグ

・JANSPORTの小さめのバッグ

(ヒップバッグ的な腰で固定するやつなんだろうけど肩から斜め掛けして使ってる)

・コットンのトートバッグ


仕事用テンベアは夏っぽいから今後押入れ行きと考えてもこれ以上減らすのは難しいかも…。

コットンのトートバッグは思い入れがありすぎてそろそろ大事に保管しておこうかと考えてます。

もう25年くらい使ってる(!!)捨てられない。

20/80のクラッチもほんとうにお気に入り…あんまり使ってないけど…仕事用にするかな。

JANSPORTのバッグも休みの日に使ってるしフェスとかでも絶対こいつは活躍する(予定はない)


仕事用に年中使えるリュックが欲しいな〜〜と考えたり、減らすことと増やすことを同時に考えてる今日この頃です。