買取サービスに出したら1400円にしかならなかった

このブログを始める前から少しずつ身の回りの整理を始めていたのですが

あるブランド古着店の買取サービスを利用してみました。

その時の話でも今日は書こうと思います。

これから年末の大掃除に向けて利用する方の参考にでもなれば。(最後はほぼ愚痴)


今回利用した買取サービスは

梱包材を自宅へ送ってもらい、それに詰め込み、集荷予約を入れ、発送し、見積りしてもらいOKならその金額が指定口座に振り込まれる仕組み。

金額によっては身分証提出が必要!

金額に納得できなければ送り返してもらうことも出来ます。

ブランド古着店はどこもそうだと思いますが、ファストブランドは買取NGです。

買取できないブランドもありますので調べましょう。


自分で梱包材を用意しなくて済むのと集荷連絡が楽(電話嫌い)という理由でここにしました。


申し込むと配送キットが届きます。

わたしは数量的に不織布のバッグタイプにしました。箱タイプもあったはず。


捨てるにはもったいないと思って選んだ18点を送ることに。

中には未使用のものも今シーズンのものもありました。

買取できないブランドのものもありましたが、品物によっては可とのことで今シーズンのもので1回着用しただけだったので送ることに。


ここのブランド古着店はよく利用していたところでしたし、「状態ランクA」でもどのレベルのものが届く店かもわかっています。もちろん悪い意味で。

(返品不可だし安いから我慢してますが、これでAかよwwwって毎回なる。笑)

購入したときにポケットにチョコレートの包み紙が入っていたことがあったので、

「査定時に気付かないの?っていうか買取後にクリーニングしてないの?!」

っていう不信感。

この件を根に持っていたので靴の底の砂とかホコリは最低限取り除き、特に検品しないで詰め込みました。


査定までは時間かかります!!!お急ぎの方はお早めに!

査定後にメールが届きます。

わたしの時はメール届くまで1週間〜10日くらい。


わたしの査定金額はというと…

18点で1400円になりました。


は???????????????


桁を間違えてませんか。0の数は…。


買取不可ブランドでしたがとりあえず送ったものが、買取不可なので数点まとめて100円とか、

いやでもそのブランドの商品めっちゃたくさん出品してますやん?これらはどこから?

「キズあり」なので査定金額低めとか、

おいおい!それ未使用のジ◯◯リーキ◯◯ベルのス◯ートなんだけど〜◯◯円で買い取っていくらで出品するんや〜

(どこにキズがあるとかは書いてない。問い合わせれば返信あるんだろうけど)

ざっくり査定理由も書いてあるんですが、マニュアルそのままっていう感じがプンプンしますわ。

そもそも出品されてる「状態Aランク」の品物よりもこっちは状態良いもの送ってるぞ!


もうめんどくさいので二度と買い物も買取も利用しないと誓い、1400円で振り込んでもらいました。

メルカリで売ればよかった…10倍以上にはなったはず…。

後悔でしかない。



やっぱりちゃんと説明してくれるしコーヒー紅茶とお菓子サービスのあるラグタグさん最高だと思いました。

次は絶対持ち込みにしよーっと。