元ヤンおじさんと元腐女子の1K6畳暮らし

狭い部屋で快適に暮らすために日々試行錯誤しています

【料理記録】ベーコンはもう買わない

わたしは料理が好きだ。

なんでか「出来なさそうwww」とか言われがちですが、好きです。

料理するスペースと器具と時間さえあればやりますとも…。


パンチェッタ(肉の塩漬け)が上手く出来たので記録です。


・豚バラかたまり肉…たくさん。今回は1キロ

・塩…なるべく天然のやつ。肉の重さの3%

・ハーブ…お好みで。なんでもよいし、なくてもよい。

・粗挽き黒胡椒…お好みで。

・クッキングペーパー

・ラップ

・ジップ付き袋


1 かたまり肉にフォークでブスブス。隅々まで塩をすり込む。

2 ラップに包み冷蔵庫で一晩寝かせる。

3 水分が出てたら拭いてからハーブと黒胡椒。

(スパイシーなのが好きなのでわたしは多めにしたいところだけどもハーブがローリエしかなかった)

4 クッキングペーパーでぐるぐる。2枚くらい重ねる。ジップ付き袋へ。空気はなるべく入らないように。

5 2、3日おきくらいでクッキングペーパーは交換する。それを10日くらい続ける。


完成!!!\(^o^)/


よく火を通して食べる!

保管はジップロックに軽く真空状態にして入れてます。

素人レシピなので消費期限がわからんし、なるべく早く食べてしまいたいところです。



味見用に少し切って焼いて食べた。うまい!

パスタにしたいなあと思ったら彼氏はごはんが欲しいとのこと…。