元ヤンおじさんと元腐女子の1K6畳暮らし

狭い部屋で快適に暮らすために日々試行錯誤しています

もし今独り身だったら

タイトルについて。どれだけシンプルに生活できるかぼんやり考えてました。

実家を離れた時はスーツケース1つで出てきました。
持ち物は衣類とノートパソコン、お気に入りのCDとマンガ、くらいだった気がする。
もちろん食器や洗剤類など必要なものは買い足したけど、食器は1枚、家具は持たず。
逆に服だけが山のように増えていったなあ。
すぐに使わないものは実家に置いてきたけど、訳あって全て捨てられ…。
でも手元になくても全然平気。
むしろ今になってみたら「なに置いてきたっけ?」くらいの気持ちです。

メイクも必要最低限しかしませんし、基礎化粧品もここ数年買ったことがなくて、ずーっとニベアのみです。

ミニマリストとは言えないかもしれないけど、結構そっち寄りのタイプだと思います。

同居人がいるとシンプルに生活するのに理解を得るのが大変。
食器は1枚とマグだけでいいし食事も質素で構わないしお酒も飲まない。
昔と違ってCDもマンガもいらない。
今の気分だったら捨ててるか買い替えてるな…ってものがたくさんあります。
たまにやらかして「あれなんで捨てちゃったの?!」ってことが起こりますが…。

断捨離について「家族に相談しないで勝手に捨てるのは絶対ダメ」とよく見ますが
わたしの場合「これは大丈夫だろ〜〜」と勝手に捨てがちです。

いろいろ理解してもらえるよう頑張ります(笑)